費用の安さ以外の特徴は?合宿で免許を取るメリットとデメリット
合宿免許ならではのメリット
自動車免許の取得方法の中でも若い世代を中心に人気となっているのが合宿免許です。合宿免許にはいくつかのメリットがありますが、中でも特筆すべき点として取得期間の短さが挙げられます。自宅から教習所に通う通学が取得までに平均3ヵ月程度掛かるのに対して合宿免許は最短で2週間弱です。通学の半分以下の期間で取得ができるのは合宿ならではのスケジュール管理が理由になります。合宿では予め決められている時間割に沿って授業を受けることになります。朝から夕方まで1日を通して学科と実技の講習を受ける形となるので必然的に短い期間で全てのカリキュラムを終えることができるのです。就職で必要などの理由ですぐにでも免許が必要な人にとってこの点は魅力と言えます。
合宿免許におけるデメリット
合宿免許を利用する上でのデメリットの一つが共同生活による人間関係のストレスです。合宿では入学から卒業するまでの期間、教習所が定める宿泊施設で生活することが義務付けられています。時代の移り変わりの中で個室完備の所も増えていますが、旅館や寮など場所によっては他の利用者と相部屋だけというケースも珍しくありません。洗濯機などの設備も共同使用が基本となるので自分が使いたいタイミングで利用できないこともあります。2週間弱という短い期間でも共同生活にストレスを感じる人は少なくありません。人との関りを好まずプライベートの時間は自分のペースで過ごしたいという人は個室完備の所を選ぶことが大切です。
合宿免許とは、自動車学校の宿泊施設に滞在しながら運転免許を取得することです。普通自動車免許の場合、2週間程度の短期で免許を取得できることが特徴となっています。